てぃーだブログ › 「さく菜や」おいし☆たのし☆ヘルシー

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年11月23日

観光シーズン、どピークの嵐山に。。。

昨日は頑張るオジサンご夫妻ともずく姉さんと松尾山から嵐山へ抜ける山歩き僕ボクサー
山の登り口は竹林が多く、京都らしい雰囲気です。




紅葉も愉しめるかと思いきや、今年は気温の高い日が多いせいで色づきは遅いようです。

山頂到着!




嵯峨野の風景も広がって、気持ちいいアップ

しばし休憩し、次の目的地へ出発♪赤
こちらがメインといっていいかもしれません。山を降りたら、嵐山。
嵐山といえば大好きなお寿司屋さん『大善』さんがありますから。。。ニコニコ

山登りのあとのご褒美・・・やめられませんピカピカ




紅葉の遅さに、観光シーズンの『どピーク』を甘くみてました汗
有名な渡月橋を行きと帰りに渡りましたが、人人人・・・。
観光で来られた方も自然を愉しみに来られているのにびっくりだったでしょうねぇびっくり!




最後に、昨日唯一の京都の秋っぽい写真をコレ!













  


Posted by さく菜や at 18:27Comments(2)

2015年11月15日

気付かないうちに・・・

うそですベー
気付いていましたが、3か月も放置していました・・・汗
前回は真夏でしたが、季節は一気に初冬にキョロキョロ

冬に美味しくなるのは、根菜類。
大量の人参葉が冷蔵庫にあったのと、今日道端の無人販売で買ってきた葉付き大根の葉っぱで、久しぶりに白和えを作ってみました。



白和えはちょっと香りや癖のある野菜のほうが美味しくできるような気がします。
人参葉の独特の香りと大根葉の歯ごたえがGOOD

そしてすり鉢でゴマをしっかりすってから作ると、やっぱり美味しいアップ
たまには手間暇かけなければ。。。と手抜き料理の日々を反省。


今年はお料理の仕事のお手伝いをする機会を数回与えてもらい、刺激を受けています。やっぱり料理の仕事いいですね~♪赤











  


Posted by さく菜や at 20:14Comments(0)

2015年08月12日

紅芋パン

夏になるとこまめにパンを作っています。
今日は久々に紅芋フレークを使って、紅芋パン。




乾燥の紅芋フレークなのに、ふわっと紅芋のいい香りがしていい感じ。


夕飯に家でパスタを作るなんて1年に1度もないので、写真を撮ってしまったベー


たまにはいいね。

  


Posted by さく菜や at 22:37Comments(0)

2015年08月12日

お久しぶりです

連日36度超えの日が続いている京都。もうグダグダです汗(笑)

今日からお盆休み。
去年の10月にオープンされてずっと気になっていたお店に行ってきました。

以前、那覇の与儀でマッサージのお店『なかゆくい』をされていたお二人が、5年前に京都へ移転され、昔の職場の近くとあってちょこちょことお世話になっていました。昨年、営業形態を『食堂』と『マッサージ』のお店にリニューアルされていましたが、すっかりご無沙汰してたのです。。。

お店のロゴのお顔、店長さんそっくり!






定食を中心としたご飯屋さんです。


野菜もたっぷり。今日は知らずに頼めなかったけど、玄米ごはんもあるそうです。

もともと、『さく菜や』のお客様だったお二人で、「食堂のイメージに『さく菜や』のような家庭料理を出したい」と・・・昨年食堂をオープンする前に、それを教えていただいて、うれしいやらありがたいやら。
今はちゃんとしげちゃんカラーのお料理と雰囲気で、よいお店でした。


最後、ちょっと気になって、追加で自家製シロップのジンジャーエールを注文。


バックにしげちゃんもニコニコ
生姜だけじゃなく、トウガラシ、八角、シナモンも入って、冷たいのに身体はポカポカになりました。


身体の内から、外から元気にしてくれます!
『しげちゃん食堂』&『マッサージなかゆくい』

沖縄のなかゆくいをご存じの方は懐かしいでしょうね。


時々、お邪魔させてもらいます♪赤




  


Posted by さく菜や at 22:31Comments(0)

2015年07月04日

COOL

今回の旅では沖縄らしい冷たいデザートをいっぱい愉しみました~ぜんざい




浦添の喫茶ニワトリさんは2回も行っちゃった!
ドラゴンフルーツ、パッションフルーツ・・・もう何も言えませんラブ
友がタンカン、自家製ミルクも注文してたので、パクパク。
どれを選んでも満足の味!!
アセロラの木の下で食べるごちそうかき氷、幸せすぎます。

おんなの道の駅のryupinさんはもう定番コースGOODGOODGOOD
この写真につられ、別行動の友人も全員立ち寄ってましたニコニコ

締めは糸満の白クマぜんざい『まるみつ』さんへ。
インパクト大の以前のお店は移転され、そこは行きそびれていたので味の比較は
できませんが、新しく入られたお店のぜんざいの豆の味、私好みアップ
たくさんの量はいらなかったのでこのお店を選びましたが、愛らしい白クマのお顔、癒されましたハート
  


Posted by さく菜や at 17:48Comments(2)

2015年07月03日

よもぎそば

先日、あつーーーーーーい沖縄から戻ってきました赤ハイビスカス
先週の今頃は水納島でゆんたくしてたなぁ~。

昨日はお土産でもらった『よもぎそば』で冷やし中華を!


ヨモギの青い香りが口の中に広がり、他にない味。
つるつるした口当たりも冷やし麺にあうー。



やっぱり、那覇の『伊佐製麺所』の麺、好きです。
あっ、この麺は特注品だそうです。。。普通の麺は農連あたりで買えますよ。
  


Posted by さく菜や at 22:43Comments(4)

2015年06月20日

あじさい

先週のお休みのこと。
友人と京都であじさい寺として有名な『三室戸寺』へ行ってきました。




50種、1万株ですって!
ちょうど見頃に入り、見ごたえ十分でしたキョロキョロ



ここから色とりどりの紫陽花オンパレード!








シンプルな青い紫陽花の中には。。。ちょっと宝探しのようにピース

ハート型ハート



ミッキー???





対照的な白と濃いピンクも見ごたえあります。







ガクアジサイの花の部分をじっくり観察

小さい花がいっぱい咲いてますね♪赤


こういうグラデーションが好きラブ







紫陽花の香りに包まれて、めいっぱい満喫できましたサクラ
梅雨の愉しみもあるもんですニコニコ









  


Posted by さく菜や at 23:00Comments(0)

2015年06月11日

お久しぶりです

今日、沖縄は梅雨明けが発表されましたね~晴れ
いいな~~~赤ハイビスカス

うらやましく思いながら、梅雨真っ只中曇り空の京都で今年お初のかき氷♪赤


夏になると行列必至!の北野天満宮近くの『古の花』さんにて苺ミルク氷。
今日はかき氷日和じゃないかと思ったけど、蒸し暑い梅雨もいいもんです。

氷が新雪のようにふわっふわ!
フレッシュ苺のシロップが美味しすぎました。



今年も沖縄のぜんざい食べたいなぁハート


  


Posted by さく菜や at 22:49Comments(2)

2015年05月17日

ハンダマー

ベランダ菜園のハンダマーが摘んでも摘んでも、すくすく成長中!

  


Posted by さく菜や at 11:43Comments(0)

2015年05月17日

ゆしどうふそば

先々週、那覇のjunkoさんより誕生日プレゼントが届きました。
いつも美味しい沖縄そばを入れてくださるんですが、今回はその中に『ゆしどうふ』もびっくり!

せっかくなので本場でも食べたことのない『ゆしどうふそば』を作ってみました僕ボクサー


レタスを入れてみたら沖縄っぽい!
めちゃめちゃ美味しい♪赤

今度、沖縄で食べてみよお箸  


Posted by さく菜や at 11:37Comments(0)

2015年05月09日

サーターアンダギー

今更ですが、初チャレンジ!



邪道かもしれませんが、ホットケーキミックスを活用。
油も吸わず、カラリと美味しい♪赤
初めてにしては上出来上出来エイサー


覚書として。。。
ホットケーキミックス 小袋150g
薄力粉         120g
卵            2個
黒糖          50g

  


Posted by さく菜や at 23:01Comments(2)

2015年04月26日

沖縄からのお客様Ⅱ

先週の週末も沖縄のからのお客様マスミさん、ミサさんと京都観光車

完全に雨予報でどうしたものかと思っていましたが、リクエストのあった『大原』は雨のおかげで空気が洗われしっとりと素敵でしたキラキラ 
















ランチは以前連れて行ってもらって、お気に入りの漬け物寿司の『きよす』さん



お二人へのお土産に京都の寿司酢を差し上げたのと、大原でお漬物をいろいろと購入されていたので、漬け物寿司を気に入られたお二人は「自宅でやってみる~」とにんまりラブ
私も昨日、菜の花のお漬物を使って作ってみました。
ハイキングのお伴で、『おにぎらず』にして・・・写真はありませんが、GOODGOODGOOD

午後からはカフェめぐり。。。
写真も撮り忘れ、おいしいスィーツ&ゆんたく三昧でした~♪赤

素敵な町屋のお宿に泊まられてたなぁ。
私も泊まりたい。。。



  


Posted by さく菜や at 11:07Comments(0)

2015年04月23日

沖縄からのお客様Ⅰ

少し前になっちゃいますが、先日、沖縄からいつもお世話になっている水納島のジュンコさん姉妹とハルコさんが京都へ来てくださいました~♪赤

金曜日より京都入りでしたが、私は夜まで仕事だったので、昼間は水納島でバイトをしていた宇治のクミちゃんが奈良や宇治をご案内。
そして宿泊地のウチへ送って来てくれ、そのままみんなで夕ご飯エイサー




皆さんが今回京都で観たいもの=『桜』花花花
遅咲きの桜を求めて出かけました!

まずは行ってみたかった『原谷苑』花
入ったとたん、360度ピンクの空間に包まれます♪赤









 
        

花好きなみなさんには秘密の花園ですサクラ

もちろん花より団子も!






初京都の方もいたので、原谷苑の近くの『金閣寺』もキラキラ 
          


ランチは関西ならではの粉もんを。
私も初めて!気になっていたお好み焼き『ジャンボ』

4人でお好み焼きと焼きそばのジャンボサイズ1つずつで満腹~汗

上の写真では大きさが伝わらないのが残念タラ~
これではどうかな???ベー
焼きそばは3玉でジャンボ1つ分、これが750円とは安すぎますエイサー


大きいだけじゃなく、お味もジャンボ級!また行きたいなぁGOOD


お次は、ドライブの通り道だったので水納島の常連さんご夫妻へサプライズ訪問キラキラ 
ご主人さんの慌てようは相当でしたびっくり!・・・びっくりさせてスミマセン汗

ご夫妻より、御所も桜が愉しめると教えてもらい、立ち寄ってみることに花
『御車返しの桜』




花の束が丸くなっていて、近くでみるととても可愛いハート



翌日、午後早い飛行機の便だったので、近所の山崎蒸留所だけ観光へ。







来てくれてありがとうございます♪赤次は秋?!、お待ちしてますよーニコニコ









  


Posted by さく菜や at 22:26Comments(3)

2015年04月20日

セミドライトマト

ジュンコさんのプチトマトで初めてセミドライトマトを作ってみました。
天日干しが理想ですが、黄砂やPM2.5などが気持ち悪かったので、
今回はオーブンで。


プチトマトを半分に切って、塩をして数分。水気をペーパーで押さえます。

140度のオーブンで1時間程度火入れします。固さはお好みで。



じゃん!
オリーブオイルに漬けて出来上がり。

甘いプチトマトでしたが、また別の凝縮された甘さになり、
お料理に使うのが楽しみ♪赤楽しみ♪赤
                      
  


Posted by さく菜や at 22:55Comments(0)

2015年04月03日

スゴ甘♪

昨日、水納島のジュンコさんから届いた野菜便に入っていたプチトマト。



一粒食べて、止まりません!
海風にのった、程よい塩分が甘さを生み出すのかな?
野菜というよりフルーツびっくり!
普通のプチトマトより小さいけど、濃厚極甘ピカピカ

本部町にある『もとぶかりゆし市場』に置かれているそうです。
是非、ジュンコさんのプチトマト探してくださいねキョロキョロ




昨日の水納島の野菜づくしの夕飯・・・というより、つまみの数々(笑)



  


Posted by さく菜や at 23:59Comments(2)

2015年04月02日

一気に満開

待ちに待った桜の季節花花花



先日まで寒かったのに、急に20℃超えが続き、固かったつぼみが一気に開花!
天気予報は今日を逃すと雨続きで、今年の桜はあっという間に過ぎてしまいそう。。。ということで、午後休みの今日、午前中の仕事を終えて、同僚といそいそと隣町までサイクリング♪赤

『大山崎山荘』





今大人気のこの場所へも


マッサンの舞台になった『山崎蒸留所』

今日は急に決めたので、予約なしで見学できる場所のみを。。。
様々な原酒たち









自転車で行ったので、せっかくのウイスキーは飲めず。。。タラ~
次はセミナー付きのコース、参加したいなぁ。

桜に誘われ、おまけ体験できました~♪赤
  


Posted by さく菜や at 23:01Comments(0)

2015年03月22日

即席ぼた餅!

昨日、友達からおすそ分けでもらったお赤飯。そのまま食べても美味しいけど、冷凍庫にご飯とあんこがあったので、『ぼた餅』を作りました。



作ったといっても、ご飯とお赤飯をレンジで温め、軽くすりこぎで搗いて、丸めて、温めたあんこをくるんで出来上がり!
ものの10分で頂きまーす♪
  


Posted by さく菜や at 14:22Comments(0)

2015年03月19日

季節の変わり目

花はまもなく梅から桜にかわります。


少しずつですが、筍も採れ始めたようです。


でも、来週はまた寒波到来だとか。
行きつ戻りつ、季節がかわりますね。

この時期、体調も崩しやすいので、くれぐれも
お気をつけくださいね♪
  


Posted by さく菜や at 20:15Comments(0)

2015年03月15日

小倉の焼きうどん

北九州の友達からお土産にもらった『小倉の焼きうどんソース』を使って、今日の晩御飯は焼きうどん。


ウスターソースがとろんとしたような、酸味と甘みの効いたソース。好きな味です。
本場の小倉の焼きうどんは何がはいってるのかなぁ。




福岡の糸島の杉能舎麦酒の『雷山ボック』と一緒に、気分は福岡へ~♪  


Posted by さく菜や at 19:51Comments(0)

2015年03月12日

止まらない!

久々のもずく天。


熱々をつまみ食い!
夕飯の時はお腹いっぱい(笑)  


Posted by さく菜や at 20:01Comments(6)